fmmkblg

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2017.01.09 Monday ... - / -
#たにんの
自分にとってどうでもいい他人の人生が、そのひとにとってはなによりも大切っていう事実が、なんか不思議に感じる。そう考えると、自分の人生も他人からすればどうでもいいわけで、そのうち自分でも自分の人生がそんなに大事じゃないっていうか、わりとどうでもいいなって感じになってくる。固執を棄てられる。
2016.05.20 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#つまんないな
音楽とかマンガとかアニメとか、みんなが同じようにいいと言ってるものを聴いたり読んだり観たりするためにインターネットやってるわけじゃないし、なんかみんなが同じようにいいと言ってるのがつまんないな。つまんないなー。
2016.05.04 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#意味のないインターネット
東京でうんぐらさんとぴきゅんと飲んだ。そのときに書いた日記は後日アップするかもしれないし、しないかもしれません。そのときにうんぐらさんに、なんで日記やめちゃったのーって訊いたんだけど、なんかほんとに純粋に飽きたということであった。いまPocketの記事整理してたら、約1年前のうんぐらさんが「やっぱ日記だな!」(意訳)みたいなことを書いてたのが見つかった。

大学生のころ、朝つけっぱなしにしてるテレビ番組が1周まわって「おかあさんといっしょ」だった時期があった。ワイドショーの情報量がつらくて。「おかあさんといっしょ」は情報量が少なかった。構成はマンネリだけど内容は一応変化があった。それがすごく楽だった。

インターネットでも、結局、たのしいのは意味のないことのような気がする。ライフハックだとか読書メモだとか映画の感想だとか、そういうのを読むのもおもしろくなくはないんだけど、いまなんかそればっかりになってる感じがする。意味のあることばかりでたまにしんどい。オモコロ見なくなったのも、たぶんそういうことなんだろうなあ。

個人の日記なんか読んでも読まなくてもどっちでもいいし、読んだところで大したこと書いてない。肉食ったとか仕事忙しかったとかそういうのが5パターンくらいあって、そのローテーションが大半だ。それでいいし、それがいい。なんかミスチルの歌詞にありそうなフレーズだな。

うんぐらさんの日記は、読みやすい文体で好きだった。あと酔って書いたっていう日記、本人は後日げんなりしてたみたいだけど、読んでる方はおもしろかったんだよね〜。たぶん意味のはざまみたいな文章だったからだ。日記やめちゃったのは残念だけど、ugNewsあるからいいよね。

もっともっと意味のないインターネットが増えますように。
2016.02.07 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#2016/1/1〜1/31
もう1月が終わってしまった。今年はなんだか年末年始感が薄かった。みんながそう言うから年末だしみんながそう言うからお正月だってことにした、みたいな。

今年の誕生日はいろんなひとから金品を、金品っていうか品をいただいた。書籍が多く、おかげでたくさん本を読めてうれしい。今年の目標は「書く」、そのために「読む」。読んだ本はブクログにつけてるんだけど、いま数えたら今月12冊読んでた。でもこれ今月だけだろうな。

●買った音源
なし

買った音源はないけど、tofubeatsの「POSITIVE REMIXES」を高野さんからいただきました! うれしい!


●観た映画
なし

映画も観てない!


日に日に働きたくなさが増す。働きたくないっていうか、やりたくないことをやりたくない。お金のために生活するの、しんどい気がする。
2016.01.31 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#多様的で均一
朝の日課として、Pressoでめぼしい記事を読む/ブックマークする、脳トレする、ジャンプ+でマンガを読むというのがある。Pressoは個人ブログとか匿名ダイアリーとかの記事が結構あって、「あとで読む」にして実際にあとで読んだりしてるんだけど、ブログがなんかどれも似たり寄ったりでつまんないなという印象。PV稼ぐだの収益だのライフハックだのなんだのとか、暇つぶしの読み物としてはまあ興味深く読めるけど、実際このブログに至ってはPVとかどうでもいいし、収益上げる気もないし、あとライフハックだ時短だなんだと言ったって、その空いた分の時間仕事ができますよってそれ全然うれしくないんだよなあ。

ツイッターとかで知り合った顔も知らないひとたちと、同じゲームでオンラインで対戦して、同じようなアニメ見て、同じように騒いでっていうのを見ると、それ別に職場のひとたちとかとでもできるじゃんって思う。楽しみ方がショボい感じがする。まあ本人たちが楽しんでんだから別にとやかく言わなくていいことだけど。ふーんって感じ。

結局みんなインターネットで多様にひとつになろうとしてる感じがして、そういうのにあんま興味ない。淡々と個人的なインターネットをしていたいですね。
2016.01.28 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#読み書き
たくさん本を読むひとの文章はうまい気がする。ということで、今年はもっとちゃんと本を読もうと思っている。ここ1年、もっと厳密に言うとlandmarkをやめたあとくらいからだけど、小説を読んでいると、「自分ならこういう文章にする」という読み方をするようになってきた。ここで区切る、とか、こういう語順にする、とか。そういう読み方をすると小説はおもしろくない。まあ、なかにはそういう読み方をする余裕もないくらい没頭させてくれるものもあるけど。

自分の文体の癖に自覚的になった。一文が長い。今年の書くうえでの目標は「一文をもう少し短くする」。
2016.01.07 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#あんまり労働したくない
最近、本気で労働をしないためにはみたいなことを考えている。ブログで今月月収がこのくらいいきましたみたいな記事をたまに(っていうか割と)見るけど、単に労働の仕方が会社勤めからブログの執筆に変わってるだけで、根本的に労働しているという状況は変わってない。あと、ついでに言うと、ブログで稼いでるひとの記事ってどれも似たり寄ったりでそんなにおもしろくない。

ひとが休みのときにも働いててえらいとか、そういう空気なくなってほしい。元旦くらいみんな休んでほしい。アパレル業界のひととかほんと大変だろうなと思うけど、元旦に働いて収益あげないといけない会社とか、潰れたほうがみんなにとって幸せな気がする。みんなで一斉に働く量を減らすことができればいいんだけど、どだい無理な話だし、だったらせめて自分から労働を減らすか〜みたいな感じになってる。

働くのが悪いことだとは思わない。仕事や労働は大事。だけど、物質的な豊かさとかもうすでに行き詰まってるんだから、量的な勝負してもしょうがないと思う。むしろ、「え、そんなに働いてて恥ずかしくないですか?」みたいになってほしい。「自分は生きていくために必要最低限の毎月の労働時間って○時間でいいんすよ〜」みたいなひとがカッコいいとされる時代になってほしい。実際、そんなに働かないで生きていけるひとってカッコいいと思うんだけどな。まあ主観か。
2016.01.05 Tuesday ... comments(2) / trackbacks(0)
#2015/1/1〜12/31
去年のまとめを見返すと、「今年めっちゃ早かった」って書いてあったんだけど、今年の方がもっと早かった。ていうかだんだん忙しくなってきてよくない。もっと労働を減らしたいんだよ。一昨年、昨年にならって今年のまとめを箇条書きします。

●今年よく聴いたアルバム・シングル
I Believe in You / tofubeats
謎のオープンワールド / the band apart
ラストダンス / シャルロ

バンアパのアルバムが久しぶりにめちゃくちゃよかった。最近繁忙期に丸かぶりでライブ行けてないんだけど、日本語のやつ歌ってるところも観てみたい。あとはtofubeatsというかマルチネ界隈がたのしそうでよかったですね。シャルロさんは今年知ってよかったアーティストだなあ。


●今年読んでよかった本
さよならガールフレンド / 高野雀
持たない幸福論 / pha
ニートの歩き方 / pha

phaさんが2冊だ〜。phaさん頭いいんだろうな。わかりやすい文章を書けるのすごい。あとはなんといっても高野さんのマンガが出たのがよかったな〜。ご本人にお会いできてうれしかったです。


●今年観てよかった映画
セッション
バレンタインデー
(500)日のサマー

なんといっても今年はセッションがすごかったなー。ほかにも観るべき映画はあったんだけどまだ観てない。来年以降のたのしみにとっとこう。


●今年あった変化
忙しくなった

年々忙しくなっていく。だらだらしたくて仕事辞めたのに意味ない。まあ好きでこの生き方してるから仕方ないけど。


今年サボり気味だったけど、来年は「書く」年にしたい。したいけど、めんどくさいんだよなー……。あとは「健康」。健康はとても大事ですね。
2015.12.31 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#2015/12/1〜12/31
例によってこれ書いてるのは月が変わって年も変わった時期なんだけど、12月が終わりました〜。

●買った音源
Simultaneity / シャルロ

念願のシャルロさんのCD買った! どれもいい! 「ラストダンス」の英詞の部分なんて言ってるかもシャルロさんから教えてもらってうれしかった。あと今月はYukiga Futte Uresiiのリリースが多かったのもよかったですね。


●観た映画
クリスマス・キャロル

何度も作られている「クリスマス・キャロル」のなかでもマイナーなやつを観たっぽい。Amazonのプライム・ビデオで。なんかイメージしてたよりもホラーっぽいというか、世にも奇妙な物語っぽい感じだった。おもしろかったです。


来月は忙しそうな感じなので、いまからげんなりです。
2015.12.31 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#2015/11/1〜11/30
11月があっという間に終わった。っていうこの記事書いてるのももう12月なんだけど。11月はなんだか文章を書く気になれなくて、なにも書かなかった。久しぶりだと思う。考えてることも一応あるんだけど、文章にする気がしなかった。忙しいと言ってしまえばそれまでなんだけど、でもまあ、文章が書けないほど忙しかったわけでもないし。

●買った音源
ラブリー / 小沢健二
強い気持ち・強い愛 / 小沢健二
baby portable rock / pizzicato five
ニシエヒガシエ / Mr.Children
花 / Mr.Children
Yes 〜free flower〜 / MY LITTLE LOVER
未来のミュージアム / Perfume
Magic of Love / Perfume
#ラブリーミュージック / ラブリーサマーちゃん
lost decade / tofubeats

全部CD。今月めっちゃ買ったっぽい感じがするけど、ほとんどがシングル。職場の近くのブックオフで、8cmシングルの中古が1枚108円でバカ売りされてて、じっくり見てたら掘り出し物があったので、持ってるのもあったけど買ったりした。よく聴いたのはマイラバ。「Yes」ってめっちゃ名曲じゃないですか? 高校のとき1年で修学旅行があって、長野でスキーだったんだけど、そのスキー場で流れてた気がする。なので冬とか雪とかのイメージ。

ラブサマちゃんはアルバム出てたの知らなくて、たまたま見つけたので速攻買った。よかった。ラブサマちゃん、アルバム出せてよかったね。あと、tofubeatsはiTSでダウンロード購入してたんだけど、こないだPOSITIVEのリリパ行ったときに、もう廃盤になったというCD売ってたから買った。サインしてもらった。


11月は映画は観てません。


12月、たぶんすぐ終わると思う。クリスマスが終わって大晦日までの1週間がものすごく好きなんだけど、この1週間はのんびり過ごしたい。無理っぽいけど。立派なニートになりたくて、最近phaさんの本読み返したり、Kindleで新しいやつ買って読んだりしてるんだけど、いま真逆の方行ってる。ほんとにもうお金のためだけっていうお仕事してると、心が死んでいくのがわかるので、やりたくないんだよな……。
2015.11.30 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/17 | >>