fmmkblg

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2017.01.09 Monday ... - / -
#landmarkはじまりました
ここ数日部活がどうとかランドマークがどうとか書いておりましたが、tumblrを使ったインターネット部活のような場所、「landmark」を公開しました。これもそのうち少しずつ公開する予定ですが、個人でもlandmark名義でいろいろと作ったりする予定です。

つねづねおもしろいなあと思っていた方々にお声かけをさせていただきました。みなさんTwitterとかブログとかに書かれていることや使う言葉からにじみ出てくる人間としてのおもしろさがあって、生きててたのしいなあと思わせてくれる方々です。そう思わせてくれる方はほかにもたくさんいるんですけど、それを表現としても表出できそうな方にダメモトでお願いしたところ、みなさんすぐにご快諾いただけました。どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。投げかけが「なにしてもいいです」だったのでちょっと悩ませてしまった方もいたかもしれませんが、それでも早速少しずつなにかが生まれてきています。

なによりもまず自分がいちばんおもしろがれることを第一に企画したのですが、参加してくださったみなさんそれぞれ素敵な方ばかりなので、誰かしら、なにかしらの表現が見てくださった方にも引っかかるのではないかと思います。世界を変えてやる的な大それたことは望まないけど、誰かにとって、小さくてもいいのでランドマークみたいな存在になればと思っています。

僕は今年の目標として「とても長いお話を書いてみる」というのを掲げていたのですが、なにもしないまま4か月が終わってしまったので、せっかくだからlandmarkで1年かけてのんびりと長いお話を書いてみることにしました。目標は10万字。1週2,000字で50週で10万字の計算ですが、3月まで50週ないし、あと、このブログでも長めの文章が大体2,000〜2,400字程度なのですが(1時間集中して書ける文字数がこのくらい)、landmarkで読むと「文字多っ」という感じがするので、いろいろ試行錯誤しながらあまり気負わず書いていこうと思います。そのほかにもPhotoshop等を駆使して要らないロゴなどを積極的に作っていくしょぞんです。これはすぐ飽きそうな気がします。

3月までどうぞよろしくお願いします。
2013.05.18 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#体系
久しぶりにwebいじりをする。アレのドメインを取り直したので、合わせてサイトのリニューアルをするかと思ってはいたけど、なにしろ根気のいる作業だから先送りにしてきた。さすがにCMSをゼロからデザインする気負いは今回はなかったので、フリーで配ってるデザインに手を入れることにした。

まずWordPressをインストールすることから始まる。厳密に言うと、そのまえにサーバーにデータベースを作るところから始める。久しぶりの作業なのでやり方からいちいち調べるところからやらなければならない。

WordPressのインストール自体は比較的スムーズに行えたものの、CSSがちゃんと反映されてなくて、ダッシュボードが使い物にならない。Macに乗り換えてから初めての作業なので、いちいち不慣れで困る。結局2時間くらい格闘したのちなんとかクリア。どうやってクリアしたのかはもう覚えていない。

それからもいい感じのデザイン探したり、いくつか試したり、テストしつつデザインに手を入れたりしているうちにあっという間に夕方。意外と集中力が続いたことに驚く。

もーさすがにwebの勉強をきちんとして、webデザインもできるようになってそれで食べていきたいとは全然思わない。進化のスピードが速いので、個人で太刀打ちする気が萎えた。CSSもHTMLも年々仕様やルールが変わるし、ブラウザも進化(一部退化)するのに合わせなきゃいけないし。それはもう外注した方が楽だ。

そもそも僕のwebの知識は、大学の授業で習ったメモ帳に手打ちで書いたHTMLからスタートしていて、好きが講じてサイトを作るようになっただけで、プロを目指していたわけでもなんでもない。

一時期(ほんとに一瞬)個人でサイト製作をやってた方のお手伝いでコーディングをしてたことがあって、ちょうどそのころテーブルレイアウトからCSSデザインに移行する時期だったんだけど、テーブルレイアウトを基礎から習って、とある有名企業の社員向けサイトを作った。そのときデザインって数値できちんと管理・制御されてるんだということが身にしみてわかって、いまだになにかを作るときの拠り所になっている部分がある。残念ながらテーブルレイアウトはその後あまりにも使わなすぎてほとんど覚えていないけど。

こういうものを学ぶのがすきなのは、応用させたらこういうものができる、という体系が身に付くからだ。体系が身に付くまでしんどいけど、身に付いたらそこから組み合わせたりして新しいものができるのが楽しい。僕の好きな「作り方を創る」ができるのがおもしろい。

というわけで、久しぶりにwebいじりをした所為で、webの勉強したい熱がまたむくむくと出てき始めてしまった。
2012.02.09 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#毎日をたのしく
正直職場がもういやでいやでしょうがないんだけど、だからっていやだいやだって思ってても仕方ないから、自分でできる範囲のところをおもしろくしていこうと思っている最近。そうはいっても取り立てておもしろいことはできないんだけど、おもしろくない毎日をおもしろおかしく書いてみたら、そのうちほんとに楽しくなっちゃうかもね、と思って、おもしろいことを書く用にまた別のブログを作りました。
2011.04.24 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#OKコンピューター

Computer Grandmother

Computer Oba-chan
come to the over night
yeah yeah wow wow wowow wow

Don't you know?
over the satisfy
makes me you are computer.
mathmatics, 国語 社会
until you are the computer.

bull shit fuck fuck,
ash bosh fuck shock,
until one! two! three!
English rack rack,
ill over clack clack,
good at A to Z!

Computer Oba-chan
come to the over night
yeah yeah I love Oba-chan.

--------------------------------------------------

むかし考えたコンピューターおばあちゃんの英詞

2010.06.25 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#いつだって
JUGEMのiPhone用アプリが出たということで早速インストール。これからはPC立ち上げなくてもブログ書けるんだなあ。ふんふん
2010.06.16 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/1 |